お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2010年11月

「笑顔」2月号の撮影




保険同人社「笑顔」はもう来年2月号の撮影です。

富山県のおいしいものと言えば

そう、ぶり

脂ののったぶりを、ぶりしゃぶで紹介します〜



ぶりしゃぶ2



さといもも産地です。 ↓「揚げさといものきのこあんかけ」


さといも1



ゆずもたくさん採れますね〜。 ↓「ゆずのどらやき」


どらやき2



撮影終わったら3月号の打ち合わせと

来年4月からの新企画の打ち合わせをしました。


 


新企画のテーマは野菜。

「なるほど

のレシピを考えますのでお楽しみに〜

 

 

 

 

おもてなしクラス  11月薬膳でイタリアン



私の薬膳の勉強もちょっと進んだので

薬膳を取り入れてイタリアンの献立にしました。




クリスマスも近いしね

 



体にやさしい、気と血の流れを良くする食材を選んでいます。

11月のおもてなし


サーモンと菊のアンティパスト

白い野菜のスープ

アドガドとキャベツのサラダ

アンチョビの赤いパスタ

豚肉のビール煮込み



体の温まる食材はやっぱり旬の物に多いのです。

素材の味をじっくり味わう赤・白・緑のイタリアンです。






 

 

初!鼻から胃カメラ!!






鼻から胃カメラしてきました

人間ドックでちょっとポリープが見つかったのと

逆流性食道炎っぽかったので

思い切って病院へ

 

すると、世の中の流れは既に「口よりも鼻から」が主流とのこと。

「先生〜、私鼻の奥が曲がってるんですけど〜。」

と言ってはみるものの、話の流れはすでに鼻から〜・・・

 

 

やっぱし、鼻は見た目よりも細くて曲がっていたので、

カメラを入れたら「お、お、お〜〜

体はえびぞり〜〜〜

「そんなに反らないで・・」と言われましても・・・



ま、入ってしまえばスムーズでしたが・・・はっ・・鼻血が〜



結果は食道がちょっと荒れてはいたものの

胃の方は問題なし








でもでも一安心

 

みなさんも定期的に検診を。



北千住  「かほりや」の冬メニュー



北千住「かほりや」の冬のメニューを考えてきました。

友達や彼氏彼女とほっこりあったまる鍋メニュー。

もちろん「かほりや」ならではのちょっと工夫鍋。



かほりや11月


右上の白いお鍋はコラーゲンたっぷり鍋。

左下の赤いお鍋はかにのイタリアン鍋。

しめの雑炊もちょっとひとひねり。

うふふ絶対おススメです

 

 

他にもちょっとジェノバ風味のおつまみをいくつか・・・

冬もおススメメニューがいっぱいです



北千住「かほりや」
03−5244−1477



おかげさまでお得なランチメニューも毎日満員御礼。

器が足りない〜とうれしい悲鳴のオーナーです。





「栄養と料理」12月号



山形から戻ると「栄養と料理」12月号が届いていました。

12ヶ月連載させていただいた「栄養と料理」

おかげさまで人気の高いページだったと報告を受けました


栄養と料理12月号


いろいろなアイデアを出しましたが

紹介しきれなくてしぼったものもあり、

来年の「特集記事」でまた紹介したいと思っています。



美味しい料理はいくらでも簡単に手に入りますが

家族の体や 自分の体を気遣う手料理の大事さを

連載を通して改めて感じました。


楽しくて、美味しくて、しかも体にやさしいお料理

これからも わくわく作りましょ

 




11月の山形教室  



さてさて11月の山形教室です。

山形教室11月


今月はしゅうまいを中心に中華です。

このしゅうまいはわたしの教室では

とても人気が高いんです

 

「我が家の定番メニューになりました

と言う声がたくさんでうれしいな〜。

全部で5品。




これからの寒い季節

あったか中華を味方にして

乗り切りましょう〜



山形の秋




8日からの山形教室のため

6日夜に山形へ入りました。

う〜〜

さすがに朝晩はさっぶい〜〜〜

7日は朝から晴天

材料の仕入れを兼ねて、近くの山へドライブして

市場見学をしました。そしたら・・・

ちょうど市場祭り


山形市場祭り


山形の秋を楽しみました

さて、8日・9日は教室です。





最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ