お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2010年10月

笑顔1月号の撮影




もう来年の1月号の撮影です。

1月号は山梨県の特産物を使ってのレシピの紹介です。


笑顔1月号撮影


急に寒くなってきたので

今日の撮影は暖かい煮物系が多くてちょうどいい感じ

 

 

撮影が終わってからの試食&これからの打ち合わせも

とってもスムーズに楽しく終わりました。



我が家でおいしく食べているレシピでも

やっぱり目の前にいるスタッフみんなが

「おいしい!おいしい!」と食べてくれると

すっごく ほっ とするんです。

美味しい顔は作る側も幸せになるんですね。






おもてなしのクラス テーマは蒸し料理



今月のおもてなしのクラスは

テーマが「蒸し料理」

土鍋を使って蒸し鍋がメイン
です。

201010おもてなし蒸し料理


海鮮蒸し
魚介を使って豪華な蒸し料理。たれをいろいろ用意して。

からしレンコンの牛肉まき
ちょっと作りおきしておつまみにも〜。

しいたけとパプリカのチーズ焼き
ちょっと箸休めにイタリアンおつまみ。

鮭といくらのわっぱめし
もち米入りのごはんの上に鮭の風味がいい香り。

りんごのソテーキャラメルソース
アイスの上にあつあつりんごのキャラメルソテー。



アイスはやっぱり撮らないうちにお腹の中へ〜


材料を用意したら火を通す時間は10分程度のものばかり。

簡単・豪華な蒸し料理です。





「栄養と料理」11月号




「栄養と料理」11月号が書店に並んでいます。


栄養と料理11月号



今月号のわたしのページは「丼のお弁当」のレシピです。

作りおきしておくと、いろんな物に応用できて

冷凍保存も可能。お料理にもアレンジ自在。

そして「ローカロリー」「低脂肪」にするためのコツ。



今月のレシピもいろんな工夫が詰まっています。

これまで編集部へ寄せられた皆様の声でも

「役に立つページ」と高評だったようです。




「12月号」で連載も1年の締めくくり。

お楽しみに。






「笑顔」11月号



「笑顔」11月号が出ています。

笑顔11月号

 

これから寒くなる季節に向かって

免疫力アップの特集です。

私のページは「青森県」の食材を使ったレシピの紹介です。

「青森県」のほたて・うに・りんごをたっぷり使ったレシピです。




京葉ガス 幼稚園の先生たちとハロウィン



10月の京葉ガス松戸ショールームの講習会では

幼稚園の先生たちといっしょにハロウィン



京葉ガス2010ハロウィン


かぼちゃを使って、ピザ風にした軽食と

かぼちゃのプリンです

 

小さな子供たちに毎日接している先生たちは

ほんとうに可愛くて優しくて明るくて、

子供たちも毎日楽しいだろうな〜


京葉ガス2

 

と思うような楽しい講習会でした。

だからこそ

先生たちから聞く「食の楽しさ・大切さ」は

子供たちにもきっと伝わるはず



それにしても可愛い先生たちでした〜


 

 

基本のクラス  中華で秋を満喫



ずーっとリクエストが出ていた、サンゲタンを献立に入れて

中華・韓国薬膳料理で秋を満喫



20101019基本中華

鶏もも肉のサンゲタン風
じっくり煮込んでコラーゲンたっぷり。


中華炊き込みご飯
噛みしめるほどにしみじみおいしい。

ほたてと春雨の煮込み
人気の高かったメニューでした。ご飯にかけてもGOOD!

豚肉のねぎ巻き焼き
とてもジューシーに出来上がるお肉に箸が止まりません。

白玉あんこ
白玉の中は中華あん。すっきり薬膳スープに浮かべます。

熱心にレッスンしてくれるから

話もどんどん広がります。




「家に帰ってさっそく作りました〜

と写メも届いて本当にうれしい

 

また喜んでもらえるようにメニュー組みますよ〜






いででで・・・・!



さてさて・・・、帰ってきたら

「あれ?いででで・・・。」



去年やっちゃった腰がちっと辛いかも・・・。

ということで、数日ごろごろしてました。


だ〜いじょうぶ

今週からはばっちり活動開始です




今度は岡山の倉敷へ




一旦 広島の家で落ち着いて

一日おいて

「明日はどこへ行く?」

本当は千葉から広島へ来ただけでもいいんだけど・・・

せっかくだから〜と言うので

今度は前から行ってみたかった倉敷へ。


あれれ・・・、倉敷では自分たちの写真しかなかった

 

 倉敷では備前焼を見たり、あこがれの街並みを散策。



窯元



主人の備前焼の茶碗を買いました。

思いもよらなかったのに倉敷まで足を延ばせて

主人の単身赴任は心細いんだけど

感謝しなくちゃなあ〜〜




広島から島根・岡山へ


12日広島から帰ってきました。

連休を挟んでいたので

主人が用意してくれていたのは広島から程近いところへの

一泊温泉旅行〜

201010群言堂


島根県大田市の温泉へ。

あいにく雨が降り出しましたが、

途中によった群言堂と言うギャラリーもその周りの景色も

忘れていた懐かしい気持ちを思い出すようなところでした。




荒磯館


旅館に着くとお部屋の目の前と露天風呂は

そのまま海に飛び込めそう〜〜〜

魚もめちゃくちゃおいしい〜〜〜

夜中中窓から見える イカ釣り船がきれいでした


次の日チェックアウトしてからは温泉津へ。



温泉津の窯元をめぐり

じんわり染み入る旅でした。

広島へ一度戻って〜〜、さて次はどこへ行こう?






広島へ

 

これから広島へ行ってきます


半年ぶりの広島です。

主人の生活ぶりをチェックしに行きます!



こちらのブログにもようやく慣れてきて

コメントをくださる方もいらっしゃいます。

なかなかお返事かけなくてすみません。



帰ってきたら、広島の写真と共に

またアップしますね。



では行ってきま〜す





最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • 体を温めて冬美人
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ノンオイルシフォンケーキ
  • ライブドアブログ