お料理するのは好きですか?Kanako's Kitchen

私は小さい時、好き嫌いがいっぱいあったのですが、
お料理を覚えてから、『食べることってこんなに楽しい!』
と思うようになりました。手料理って幸せな味だと思います。

2010年09月

9月のおもてなしクラス ヘルシー中華



急に涼しくなったこのごろ。



今月のおもてなしのクラスのテーマは

「オイルを使わない中華」


9月おもてなし



 えびマヨ

 焼き豚

 八方菜

 ほたてのしゅうまい

 梨と白きくらげのデザート


香り付けのゴマ油を最後に少々使う以外は

油を使いません。


家族の病気からノンオイルの料理を研究してきました。

「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)で

毎月連載のコーナーでも 

ノンオイルの調理法を紹介してきました。


だけど、生徒さんたちにその場で

「おいしい油を使っていないなんて感じない

満足の味〜」・・・・と言ってもらえると

サイコーにうれしい

 

私もうれしかった一日でした。

 

「栄養と料理」12月号の撮影


1年間連載した「栄養と料理」(女子栄養大学出版部)

の撮影が最後になりました。

今、書店に並んでいるのは10月号。

並べると結構うれしい。

CIMG0330a


毎月、本屋さんや

大手スーパーの雑誌のコーナーに並んでます。


CIMG0331a





こんな風に原稿のチェックもしていました。

あと2冊がんばります。

ハロウィンの講習会が決まりました。



10月の京葉ガスの講習会の内容が決まりました。

対象は幼稚園の先生方。

子供の食育に関わっている大事な役目を

なるべく楽しくしてもらいたいので

かぼちゃを使ってハロウィン



CIMG0313a


CIMG0315a



夕方からの講習会。

楽しく軽食&デザートで楽しんで欲しいです。

もちろんかぼちゃや栄養のレクチャーも考えていきまーす。

9月の山形教室


秋の実りも豊かな山形へ・・・・のはずが

まだまだ暑い山形でした。

雨もどぴや〜と降ったりして、

んん〜〜、山形の秋ってこういうのだっけ・・・

 

 



でも秋祭りがあちこちで始まる山形なので

みんなが集まる時のお祭りをテーマにした和食です。


9月の山形教室a



秋鮭といくらのまぜごはん

かぼちゃや人参の寄せ物

とうふのサラダの上にざくざくさつまいものトッピング

イチジクの巻物 ごまだれかけ

山形牛のみそホイル焼き


きれいにできて、実は簡単。

見栄えがすると、食卓が華やかになって

話も弾みそうでしょ

9月の基本クラス


やっとブログの中も整理出来てきました

プロフィールとか、昔の記事とかお暇があったら

どうぞ見てやってくださいまし


さてさて、9月7日の基本クラスです。遅くてゴメンね。




9月7日基本クラスa


まだまだ暑い時でしたから

元気が出るようにパエリアでワッといきましょう!!

ということでスペイン料理。


ガスパッチョ

トルティージャ

人参とグレープフルーツのサラダ

パエリア

デザートはレモンのグラニテ。



パエリアがちょっと柔らかく出来てしまったのは

残念

おうちで何回か練習してみてください。



ブログのお引越しをしました。



ブログの引越しをしました

まだ中身もちょっと片付いていませんが

とりあえず

こちらで また出発です。



過去の記事はこちらで見ることができます。


http://kanakokitchen.arekao.jp/


こちらものぞいて見てください。











これからもみんなの笑顔を作るお料理の情報発信します。





どうぞよろしく

最新コメント





公認@BEAUTIST


QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 炒めないチャーハン弁当
  • ちばIBD
  • ちばIBD
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • 料理のお仕事
  • ライブドアブログ